スタッフブログ

東京旅行記

こんにちは。店長腹子です。
今日は旅行記です。

先週末の金曜・土曜で東京に行ってまいりました。
個人で所属する団体の研修旅行でした。
総勢8人と少人数での旅行でした。

初日は夕方に宿泊先である新橋駅付近のホテルに現地集合。
私は昼過ぎに東京駅に到着し、秋葉原を散策して夕方を待ちました。

17時過ぎに全員集合。皆で東京駅に向かいました。
丸の内南口を出て「はとバス」乗り場へ向かいます。
人生初の「はとバス」でした。
はとバスと言っても今回のプランは都内を回るのではなく、「屋形船ツアー」でした。

実は、乗り場に着くまで今回のプランは「東京湾クルーズ」だと勝手に思い込んでいて、屋形船と知って若干テンションダウンでした。
がしかし、実際に乗ってみたらすごく楽しく過ごすことが出来ました。

東京駅を出発し門前仲町に向かいます。
ここで屋形船とご対面。
最大で100人以上乗船することもあるらしいですが、今回は40名程度の乗船でした。

はとバスのガイドさんも面白い方で、「ホテルに帰られなくなる一歩手前まで飲んでください」なんて言うもんだから遠慮なく飲ませていただきました。
揚げたての天麩羅も美味しかったです。

もちろん、隅田川からの景色はとてもキレイでしたよ。
酔っ払って途中からは殆ど見ていませんでしたが。。。。

東京駅に戻ったのがたぶん9時40分過ぎ。
新橋まで戻り、ホテルに向かって歩きだしますが、気がついたら数人でワインバーに居ました。どうやら寄り道したようです。
そこで12時過ぎまでしこたまワインを飲んでその日は終了。

翌日は、朝9時50分に「ゆりかもめ」の「テレコムセンター駅」に集合ということでした。
私は普段から早起きで、この日も5時には起きてしまいましたのでとりあえずゆりかもめに乗って終点の豊洲まで行ってみました。
豊洲市場にも寄ってみたかったのですが、見学するにはちょっと時間が足りなさそうなので断念しました。

豊洲からの折り返し、なんとなくですが歩いてみたくなり、東京ビッグサイト駅で下車し、2駅離れたテレコムセンター駅まで歩きました。
概ね2キロメートルで45分位でした。
海沿いの道路を歩いたのですが、後で聞いたらすぐ近くに幅広い遊歩道があり、とてもキレイなところなんだそうですね。
そっちを歩けば良かったです。
海沿いの道路は誰も歩いていませんでした。

その後、今回の旅行のメインイベントである「G空間EXPO」を見学しました。
ま、ざっくり言えば測量業界のイベントでした。

UAV(ドローン)とGIS関連の出展が目立ってましたね。
ま、このあたりは専門的なので割愛します。

そんなこんなで、年末の忙しい時期に楽しんできてしまい、スタッフの皆さんゴメンナサイ。

たまには良いですよね。

今日は年末ジャンボ宝くじも購入しましたし、年内の残り少ない日々、頑張っていきましょう!